鎌倉のお山に囲まれた暮しと子育て日記。
日々のごはんと粉のたのしみ。
ときどき、ケータリングのこと。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


こいのぼり
 爽やかな季節となりました。山の新緑が清清しいです。


今年はこどもたちの畑に係わることができ、土を耕したり、種を蒔いたり、ちいさな苗を植えたりするのもうれしいです。

春の恵みのたけのこも、もう何度ゆでたやら。。



やんちゃおの活動では、思い思いに絵の具で描いて、こいのぼりを作りました。

こいのぼり

みんなのこいのぼり、山崎の谷戸に気持ちよさそうに泳いでいました。

青空と新緑に、映えるなあ。。


なかよし会スタート
さくらは散っちゃいましたが、春満喫の日々を送っております。

みなさまお元気でしょうか?

すっかりご無沙汰の更新。毎回のことで恐縮ですが。。汗


この春から、次女のみかこもお山歩きのなかよし会に入会しました。

ななこはやんちゃおで二種類のクラスのお山歩きというわけです。

2歳のこども達と一緒に歩くと、それはそれは可愛らしく、

ちいさな虫や草を見つけながら、ゆっくりとのんびりと

子どもの時間に浸ることができます。

一方のやんちゃおさんはどんな道だって、道もなくたって

いけいけゴーゴー!その体力、筋力には驚かされます。

二人のこの一年の成長がたのしみです。


リュックしょって


まーくん、見てくれてありがとうね。

やっと写真が取り込めてます。笑


先日、お友達のりさこさんのお教室weizen kamakuraが10周年の記念イベントをなさいました。

その時のななこ写真、奇跡的に!かわいく写してくださったので、そちらもぜひご覧下さい。
会場がとっても素敵だったからね〜。りさこさん、どうもありがとうございました!
はるがきた
 ひさびさの更新デス。

こどもたち順番に、B型インフルエンザにやられておりました〜。

やっと治った。なかなかしぶとかったな〜。


北鎌倉は梅が見事です。どこをお散歩しててもいい香りで。

ようやく、我が家も春を楽しめる余裕が出てきたという感じです。

裏山にはよもぎがいっぱいで、つくしも顔を出しており、

ぽかぽか陽気のなか、「ず〜くぼんじょ、ずくぼんじょ〜」と歌いながら

つくしさん、頂戴してきました。よもぎも柔らかで最高です。

春のおやまの収穫はとくに好きなのです。



昨日はおとまり会で、三浦の海岸でこれまた収穫をしていたのでした。笑

こどもたちはきれいな貝やシーグラス。かわいいね。

わたしは貝も拾ったけど、わかめもね。

いまベランダにはひらひらとわかめ揺れてます。

名前忘れちゃったけど、ぷちぷちがいっぱいついている、

はじめての海藻もつれて帰ってきました。

ゆでてたたけば芽かぶのようにおいしいらしいです。

では今晩さっそく試してみることにしよう。


わかめのお世話などしていると、つい合わせるタケノコのことを思ってしまいますね。

まったく。。
インフルエンザ
 楽しすぎる節分行事が終わって、ふっと気が抜けちゃったのか、

先週、まんまと流行のインフルエンザにかかってしまいました〜。

こどもたちにもすっかり移してしまい、三人で、まる一週間のおうち籠りでした。



はっと気づくとバレンタイン!浦島太郎状態。。

買いものにも行ってなかったので、その日は家にあったものでお菓子を作りました。

チョコがないのでココアでごめん、のブラウニー。

子どもたちにはちょうどよかったんですけど。。


やっぱちゃんとチョコレート食べたいよね。(自分が)

ということで、次の日はわざわざ買いにいきました。笑

病気になっても、食欲だけはなぜか衰えません。

でも元気になってよかったな。からだ第一ですね。

健康な毎日に、感謝。












餅つきぺったんこ
 週末は恒例の行事、やんちゃおのお餅つきでした。

お餅大好き!のうちの娘っこたち、一週間くらい前から

この日を楽しみに、風邪をひいたりしないようにと励んでいました。笑

わたしも相当楽しみにしているこどもの行事です。


よいっしょ〜!ぺったん!

よいっしょ〜!ぺったん!

餅つきって、なんでこんなにこころ踊るのだろう。

みんなでひとつになってつくる高揚感。

「かさこじぞう」のねずみさんみたいに、いまも昔も、これは変わらないのでしょうね。



今回はまず、つきたてを臼からそのまま手でとって頂くという、

すごいワイルドな食べ方もしましたが、その美味しいことったら!

こどもたちも両手におもちおもちおもち!

あっという間に、からみ餅、あんこ餅、とち餅、きな粉餅、よもぎ餅。。。と

つきたて餅たちはおなかの中に消えていくのでした。

おなかを満たされたこどもたちは、いつものようにまわりで山遊び。

しあわせを感じる光景です。


熱燗も谷戸汁もおいしくて、こころあったまりました。

ああ、ありがたい。


まだまだ寒いけど、がんばろ!と元気をもらった一日でした。